最近作ったもの

 
 
ライターケース。
ちょっと前に違う色の革でひとつ作って、黒や茶色だとどうなるんだと思って試作。
色味を考えたかったので端切れのクロム革です。コバ磨きはやっぱり難しい。
赤茶の方は、予めロウ引きされたナイロン糸を初めて使ってみました。
赤の色がパッとしていて好きだけれど、ロウがやたらとべとべとしていてあれだなぁ。
ライターなどの火で簡単に糸処理ができるのはいい。
ただ、何分初めてなもので、うまくいかなかったけど。慣れだな。
 
 
 

 
 
ペンケース・・・を目指していたもの。
クロム革のへり返しをうまくやりたくて練習がてら作っていたんですが、途中でタテとヨコを逆にして作っていたようで、目指していたペンケースの寸法にどうにもならなくなってしまったんですね。
本当は、削った直後のサックをつけた状態の鉛筆でも、悠々と出し入れできるだけのサイズを目指していました。
市販のペンケースだと、中々そこまで大きいものはないですし。
鉛筆を持ち歩く機会が多いので、また作るかなぁー
 
形にしないで終わらせるのも勿体無いので、ケースにしました。
クロム革はやっぱり手縫いが難しいですね。どうしてもしわや寄りが出来てしまう。写真はあえて失敗した方を載せます。
誤差を無くしていくのも、ひとつの目標ですね。
 
へり返しは満足にできていないので、再チャレンジします。
型紙の段階から見直したいな・・・