カービング?初挑戦

カービングと呼べるのかも分からないけれど、スーベルカッターとベベラを使って、ヌメの端革にネコを彫りました。 んー やっぱりちゃんとした教本で、何か作るべき。 カービングに関しては、しっかりやるなら教室に通いたい。 何だか口の歪んでしまったのは…

染色に初挑戦

革の染色に挑戦しました。 どうせやるなら好きな色!ってことで紫色に。 一番好きな色は真っ白ですが、白って染料でどうにかなるものなの・・・か・・・? 表。 裏。 どうしてもムラが出てしまうところが難しい。すごくムラムラします。 レザーコートを塗っ…

アラン模様のニットキャップ

ちょくちょく編んでいた帽子が出来上がりました。 初めての帽子で初めてのアラン模様にも挑戦です。 一気にこなそうとするのは難しいかな、と思いつつも、それなりに出来ました。 ポンポンが難しいです。うまく形を整えられない。 あと、教本に「若干きつめ…

ショルダーバッグ 1

ここ10日くらいでショルダーバッグを作っていました。 使ったのはクロムヌメ?です。呼び方がこれで合っているのだろうか。 革屋で「これはタンニンなめしですか?」と聞いて「そうだよ」と言われて買った革なのですが、後日別の革屋に漉きに出した際、「ク…

コインケース

コインケースを作っています。 が、マチが狭すぎてコインが端から洩れてしまうと言う、コインケースにあるまじき失敗をしました。 ここまで盛大に間違ったのは、レザークラフトでは初だなぁ。 「急いては事をし損じる」を体験。 やっぱり初めて作るものは、…

最近作ったもの

ライターケース。 ちょっと前に違う色の革でひとつ作って、黒や茶色だとどうなるんだと思って試作。 色味を考えたかったので端切れのクロム革です。コバ磨きはやっぱり難しい。 赤茶の方は、予めロウ引きされたナイロン糸を初めて使ってみました。 赤の色が…

振り返り

ブログを始めたは良いけれど、まだアップ出来るような作品を作っていないので、今までに作ったものでも振り返る。 パスポートケース。 「まずはこれで基本を学びましょう!」と言った感じで教本に載っていたものをそのまま作りました。 当時は革に色んな種類…

ダサイクル打破のため

ブログ開設しました。 主に編み物とレザークラフトなどの創作趣味、モンハンなどのゲーム趣味について書きます。